2017年10月06日

もうすぐ50歳になる私、描く習慣

胡夏ロス.jpg


「何を描いていいかわからない」という時もあるけど「これを描いていいのか」と思うことが多い。

前者は普段から描く習慣がついていないと陥りやすいそうな(某美術の先生談)

描くときに「嬉しいことがあったから」とか「体調がいいから」とか何か理由がある時にだけ描いていると、特に変化のない日常が訪れたときに描けなくなる、ということかな〜と解釈してる。

最近はちょっと「うずうず」してます。

「これを描いていいのか」と思わずに、描いちゃっていいのかな。

もうすぐ50歳になります。

なんだかんだと半世紀生きてます。

どなたかが「50歳から人生第二のステージ」と言っていました。

私は50歳ちょい前から「思うように体が動かない」と実感してて(主に健康上の理由)50歳からは今までとは違う体のメンテナンスのやり方で付き合って生きていくべきなんだな、と思ってます。

主人に話したら、主人はまだ「老化」は実感してないそうで、羨ましい限りでございます(笑)

今年の夏、私の前を突風のように駆け抜けて言った猫、胡夏。

きっと可愛い妖精になって、生きてる。

実は結構「胡夏ロス」がひどいのです。
posted by 雪月花風 at 23:18| 福島 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

一目瞭然

IMG_3826.JPG
左は10年以上前に描いた作品、右は最近の。

描き込みがまだあまり進んでいない状態でも違いが一目瞭然。

いつまで経っても思うように描けないけど、それでも少しは描けるようになっているのかな。

まだまだ、これからも、。。。と思えるようになりました。
posted by 雪月花風 at 20:34| 福島 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

リメイク?

IMG_3760.JPG
むかーし昔に描いた作品をリメイク?したくなりました。

ハガキサイズで描こうと思うのです。
posted by 雪月花風 at 16:38| 福島 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする